2009-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

まだ新年の前ですがごあいさつ申しあげます。

浅田真央さん優勝おめでとう

浅田真央さんが全日本選手権でやっと優勝でき、五輪に出場できることになりました。最近の不調で、五輪への出場が危ぶまれており、心配していました。 昨日のショートプログラム首位の模様をYoutubeの映像で、真央本来のなめらかな滑りと後半の魅力的な笑顔…

今日は何の日

母べえが「12月8日は何の日」と聞くので「開戦の日だよ」と答えると「今日は何の日」と言われてはっと気がつきました。 47年目の結婚記念日でした。 早速どこかへ食べに行こうとなり、八王子市大和田町の「とうふ屋うかい」に電話したところ、かろうじて空席…

同窓会の話題

学生時代にいつも一緒で議論し続けていた3人が語り合う会をときどき開いています。 今回は高齢期の大台に乗った者として、どう生きるかをテーマに語り合いました。S君は、雑学博士なのでいつものように博識を披露して「年齢別余命の統計表によれ ばわれわれ…

3年ぶりのフォレストイン昭和館の散策と料理

母べえはここのところ連日朝早く鳥撮りに出かけるので睡眠不足にブレーキをかけるためと、インフルエンザにおびえて予定していた旅行をキャンセルしたうめあわせのためという一石二鳥を狙って、昭島市のフォレストイン昭和館へ出かけようと誘い出しました。 …

フォレストbb

孫の通う学校の文化祭に出かける

中1の孫が通う学校は中高一貫校ですが、知育に偏らず情操教育にも重点を置く学校です。一昨日、一日限りの文化祭があるというので、ジジ馬鹿、ババ馬鹿丸出しで見学に出かけました。 学校の準備した循環バスで学校へ到着、5階建ての校舎のたたずまいに贅沢…

YouTubeの音楽欄でクラシック音楽を楽しむ

半年ほど前からYou Tube の音楽カテゴリーで、好きな作曲家や指揮者のクラシック音楽を楽しめることを発見し、一休みするときに毎日楽しんでおります。。 好きな作曲家、曲名、指揮者さえわかれば、殆ど必ずお目にかかれるのがYouTubeの凄いところです。CD…

唯識を学び始める(その2)

<マナ識を平等性智へ転換する道について>●(前回述べた通り)マナ識を超えない限り、いかなる改良運動も革命運動も挫折し続けるであろう。●唯識によれば、マナ識は、羅漢さんの段階、禅定・瞑想の段階、それから出世間道という修行のの段階に至ると平等性…

唯識を学び始める

奈良旅行で薬師寺のお坊様の説教に感銘して以来、般若心教の学習を経て、現在は唯識の学習に取り組んでいます。(岡野守也氏指導「唯識の心理学」研究会)。 人間の心を六識(眼耳鼻舌身の五官と意識)と深層心理的なマナ識およびアーラヤ識の八識で捉える唯…

NHKテレビで新閣僚の記者会見を見る

NHKテレビで深夜に亘る新閣僚記者会見を見ました。各閣僚が真剣な表情でマニフェストの実現を目指すと語る姿を見て、マニフェストはリップサービスではなく、一部分は実現できるのではないかという気持になりました。政権交代の価値を感じました。 特に藤…

印象に残った政権交代をめぐる記事

インターネットで印象に残る記事を発見しました。 フィナンシャルタイムズ9月2日初出翻訳gooニュースの「前より賢くなった日本が何の幻想ももたずに投票した」(FIアジア編集長デビッド・ピリング(前東京支局長)の論述のポイントは次の通りです。・8月30日…

9月2日毎日新聞「記者の目」欄の記事に感銘しました

連日新聞では政権交代をめぐる記事が氾濫していますが、9月2日毎日新聞、「記者の目」欄の中村秀明氏(論説室)の記事に感銘 しました。●政権交代しても本当のチェンジは始まらぬ、自らの手で状況を変えよう ・投票による民意を示し、後は政治にお任せ、お手…

突然意見一致して黒茶屋に出かける

老夫婦2人の生活はそれぞれの生き方に忙しく、最近は旅行以外ではなかなか2人一緒で出掛けることが 少ない日々が続いています。 母べえの鳥撮りが鳥の夏枯れになったため、今日は午前中から二人机を並べてパソコンに向かう珍しい日 となりました。 突然黒茶…

現代自然科学による宇宙物語の中で創発という言葉に感銘する

最近、岡野先生の講座で現代自然科学のコスモロジー(宇宙観・世界観・価値観・人生観)を学んでおります。学生時代近代自然科学しか学んでこなかった小生にとって、目のうろこのとれる話です。●宇宙進化の歴史を学んでいく中で、創発という言葉が何回も何回…

ゴミの再資源化80%を実現した上勝町の笠松町長の講演会へ行ってきました

ゼロ・ウエイスト宣言を掲げて、町の人々の積極的な協力を引き出し、ゴミの再資源化80%とという信じられない成果を上げている、徳島県上勝(かみかつ)町の笠松町長の講演を聞いてきました。 上勝町の運営については、テレビで放映された「地域の葉っぱを…

北海道へ二人で出掛けました

体力が弱まり国内旅行に転向してから3度目の国内旅行です。動物が好きなので旭山公園と、世界自然遺産が好みなので知床半島との2か所へ行けるプランを選んだら応募客が少なく、観光タクシーによる観光となりました。それでも知らない場所を観るのはやはり心…

パソコンを買い替えました  

4年以上使用したパソコンがいろいろ支障が出始め、また似た時期に購入した家内のパソコンにも不都合が起こるので、思い切って両方とも買い替えることにしました。 XPに慣れており,Vistaは操作がやりにくいとの評判があり迷っていたところ、XPをインスト…

ルーブル美術館展(17世紀絵画)へ行ってきました

行列が大変だという話を聞いたので、並ばないで入れる時間指定券をインターネットで予約、ローソン店舗で機械を操作して指定券を購入しました。 昨日の午後2時半に到着したところ、通常チケット購入者の行列にはなんと60分待ちの札でしたが、すいすいと入館…

新国立美術館のルーブルに行ってきました

5月の末に上野の国立美術館に出かける計画を立てていましたところ、母べえが知人から乃木坂の美術館の切符を戴いたので、先に乃木坂の方へ出かけることにしました。 新国立美術館の方は、ルーヴル美術館の7部門から選ばれた作品を通じて、幼少時代の思い出…

阿修羅展へ行ってきました

大人気の阿修羅展でも平日の水曜日の夕方に出かければ混雑も減っていると考え、16時30分頃に到着するように出かけましたが、なんと甘い考えでした。 入門の時には40分待ちと言われ、列の最後尾に並んだ時整理員がもつ札で30分待ち、実際は25分経っ…

NHK放送「憲法25条生存権を考える」の番組に感銘する

何気なく見ていた番組ですが、五木寛之氏が「目に見える憲法」の奥にある「目に見えない憲法」即ち人間を超えた宇宙の摂理というようなものを見失っていることが、日本の貧困や貧乏の問題を深刻にしていると発言していることに、感銘しました。欧米では人間…

娘の教え子達のピアノ発表会

最近スウェーデンモデルの研究に没頭し、ブログの日記がおろそかになっています。 26日の日曜日に娘の教え子のピアノ発表会があると聞いて、気分転換に後半の部から聴きに出かけました。 高校生や大学生の演奏はなかなか聴き応えがあります。後ろの席で、…

桜撮り再チャレンジ

昨日のブログでは綺麗な桜に申し訳ない写真を掲載してしまいました。 non704さんのブログを拝見して、「桜を上手く撮るコツは青空です」とのお教えをいただき、晴天の今日なら大丈夫と早速撮り直しに出かけました。 同じ場所の桜ですが、ずっと綺麗に撮れま…

毎日の散歩道に今年も桜が満開

我が家から3分歩くと気に入った桜並木の遊歩道が続きます。 今年も満開で土日は大勢の人が押し寄せています。曇り空の今日も、まだまだ人の姿が消えません。後何年この写真が撮れるかなーと思いながら今年の記録として撮っておきます。 この写真を撮った後、…

スウェーデンという国は学ぶ価値がある

元スウェーデン大使の藤井威氏の最近の論文や講演に大いに感銘しました。ポイントを列挙すると次のとおりです。●藤井威「スウェーデン型社会という解答」中央公論1月号より ・グローバル化と競争の激化に一国の経済が効率的・効果的に対応する方策としては、…

自利利他の教えをめぐって

昔は「世のため人のために尽くのが立派な人」と教えられてきましたし、建前としては今でもそのように行動すべきだというのが一応社会の常識です。 しかし、腹のうちでは「まず自分のため」「世のため人のためは偽善的な生活技術として活用すればよい」という…

孫の合格祝い

次男の孫の合格祝いがようやく実現しました。 久しぶりに現われた孫達はさらに背が伸び、二人ともとうとう小生に追いつきそうです。次男のほうは気のせいか逞しくなったように感じです。 早速三笠会館に出かけました。子供達が満足そうに食べている姿を、に…

孫の受験戦争が終わりました

算数が苦手な孫の受験戦争がようやく終わりました。塾に通うのを止めると言い出したこともありましたが、何とか立ちなおって試験の数日前からは、やる気を見せていました。 ようやく自分のレベルに見合った中高一貫高に入れました。 試験が終わった翌日から…