2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものの見え方が変わると気持ちが変わる

久しぶりに岡野守也先生のオープンカレッジを受講しました。特に印象に残った言葉を記録しておきます。(当日の発言内容を、私が著書を読んで理解できた内容を援用しながら翻訳しました)。 テーマは「コスモロジーの心理学」です。●ものの見方が変わると気…

下り坂社会、下り坂人生を有意義に生き抜くための指針

人は高齢になり下り坂人生に入ると、健康であっても老化による体力の減少が現れ、また病気の発症による日常生活の制約に直面したりします。 そのため、個々人は精神面で今まで出来たことが困難になったとして弱気になったり、自分の生きる力に自信がもてなく…

下り坂人生と下り坂社会に関する情報収集

<上野千鶴子著「男おひとりさま道」より>●下り坂とは、昨日までもっていた能力や資源をしだいに失っていく過程である。昨日できたことが今日できなくなり、今日できたことが明日はできなくなる」「問題はこれまで、人生の上り坂のノウハウはあったが、下り…

下山の思想に共感

五木寛之氏の新著「下山の思想」を、そうだそうだと言いながら読みました。●私たちは、すでにこの国が、そして世界が病んでおり、急激に崩壊へと向かいつつあることを肌で感じている。知っている。それでいて知らないフリをして暮らしている。いま現に進行し…

謹賀新年

新年おめでとうございます。皆様のご多幸とご健勝をお祈り申しあげます。昨年はいろいろお世話になりました。有難うございました。