2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい偶然に2つも出会えました

母べえは相変わらず鳥撮りに出かけたので、一人で昼食を終えて食後の一服とTVのチャネルをいじっていたら、偶然NHK衛星第2放送で「にっぽん心の仏像100選」を放映していた。 途中からでしたが、あわてて録画をしながら2時間以上ゆっくり鑑賞出来ま…

ブログのおかげで学んだことの交流が出来る縁が生まれました

noriko先生のおかげで、断続的ながらもブログを書いて日々の行動や考えをまとめる生活に入ることができ、昨年から入った林住期の人生に充実感を抱いております。このたび、前回のブログで書いたことがきっかけとなって、小生と同じ林住期を仏道に生きようと…

岩手・宮城地震で考えたこと

今朝の岩手・宮城地震のニュースをインターネットで見ていたら「中尊寺本堂の壁にひび割れ、灯篭が倒壊」という記事がありました。もしかしたら10日ほど前の私どもの東北旅行のときに地震に遭遇したかもしれないと思い、ぞっとしました。 災害に遭遇すること…

東北一泊旅行(その2)

雫石プリンスホテルを8時に出発し、十和田湖経由で奥入瀬渓流に入り雲井の滝で下車、石ケ戸までの2.6KMを散策しました。水と緑の物語を満喫しました。

東北一泊旅行(その1)

体力の衰えを自覚して海外旅行をあきらめてから、三回目の老夫婦国内旅行です。 厳美渓、中尊寺、十和田湖、奥入瀬渓流散策のコースです。 たとえ一泊旅行でもやはりいのちの洗濯になります。伊達政宗が愛した厳美渓の景観 渓谷の先にある団子屋の商法が面白…