2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香保温泉と榛名湖一泊旅行

車で行ける近隣旅行しかできなくなったので、出来るうちにせっせと出かけようと今月は伊香保温泉と榛名湖へ出かけました。 福一という旅館に泊まり、露天風呂から山林の上に浮かんだおぼろ三カ月を眺めた景色はまさに絶景の趣でした。翌朝、石段街頂上の伊香…

1年ぶりの三輪の里

4月11日に母べえと1年ぶりに三輪の里へ出かけました。何回見ても心の休まる風景 です。 地主さんの家の前で朝採りのタケノコを売っていましたので買い、売り手の奥さんと 話をしたら、分家の嫁だそうで、売っていた場所の家が本家で、周囲にはたくさんの 分…

考え方の癖を変えることで心が平安になれる

心安らかに充実して生きるための学びを毎週1回岡野塾で学んでおります。 1年前に学んだ同じテーマを新たに学び直し始めていますが、昨年学んだときには頭に残らなかった先生の言葉の内容が、今回は翌日の複習によって鮮明に印象に残ることを体験しています。…

毎年おなじみの桜 今年も満開です

自宅裏の遊歩道に桜が満開になると毎年大勢の人が鑑賞にきますが、今年も満開です。昨日の風で一部が散り始めましたが、まだ容姿端麗です。 この風景をはじめて眺めたのは17年前でした。以来毎年歩きながら鑑賞してきましたが、余命が少なくなっても、まだ歩…