2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google、Yahooを見て驚きました 

一昨日「風流な生き方の再考」という表題で日記を書きましたが、他の方々の風流な生き方を知りたくて、GoogleとYah ooで「風流な生き方」と記入して検索してみました。 なんと、isorokuの日記がGoogleでは一番トップ欄に、yahooでは2番目の欄に、掲載されて…

風流な生き方の再考

玄侑宗久さんの2冊の著作からの抜き書きです。 ●仏教の智慧というと「空」を想うだろう。しかしそれよりももっと現実的な指針として「風流」を紹介したい。 ●風流とは、「不足」や「苦痛」など思うようにならないものを楽しむ余裕といってもよい。 「やせ我…

[

浅田真央

今日の日経夕刊「駆ける魂」欄に浅田真央さんがとりあげられました。 浅田にとってはスケートは食事と同じ、生きることそものだ。コーチがあきれるほど滑っている。 浅田ほど「キュート」という言葉がはまる選手はいない。 「こんにちわ」と現れるだけで周囲…

イギリス旅行でご縁ができた3家族の集い

昨年6月のイギリス観光旅行でご縁ができたHoさんのお宅に、Haさんと小生家族の4人がご招待いただき、6人の楽しい集いに出かけました。 毎回お言葉に甘えてHoさん奥様のお心のこもったお料理をご馳走になり、丹精こめたお花や、日本では見られないヨーロッ…

ふたたび日経シニア記者がつくる心のページから

2月21日の夕刊記事、88歳の俳人「金子兜太さんに聞く」をきり抜きました。●酒止めようかどの本能と遊ぼうか・・・60歳で痛風になったときの句 「欲を捨てるのはむしろ危険と考えたんだ。痛風で酒と肉食を断たなければならなかったが、家では赤ワイングラス半…

日経新聞の記事への感想

2月14日の夕刊に芥川賞入賞の作家兼禅寺の住職「玄侑宗久さんに聞く」という記事があり、感銘を受けたので切り抜いておきました。 記事の中で玄侑さんが語っております。 「人間は目先の目標に飽き足らずその先を目指す。いい学校に入りたいとか仕事の業績を…

日本の世界遺産はどれだけあるだろうか?

Wikipediaで調べてみました。<文化遺産> 関東地方 日光の社寺東照宮、日光東照宮、日光二荒山神社、 日光山輪王寺 中部地方 白川郷・五箇山の合掌造り集落 白川郷(岐阜県)、五箇山(富山県) "近畿地方 (京都市) 賀茂別雷神社、賀茂御祖神社、教王護国…

冬の白川郷

本日よりブログを開設いたします。ご縁をいただける 皆様どうぞ宜しくお願いします。 親切なご指導者に恵まれてどうやらタイトルが作成できました。 15日から一泊で下呂温泉に泊まり、白川郷へ行ってき ました。 さすが自然世界遺産だけあって感動しました。…