2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8の設定に格闘しました

母べえのパソコンがXPのため、来年4月にサービスが終了する事態に備え、Windows8掲載のパソコンを使うことにしました。今のパソコンにWindows7のアップグレード版を入れようとしたら、「Windows8発売後のWindows7は、当初の内容と異なり基本的な機能しか…

「五輪招致決定」の意味をあらためて考える(2) 五輪招致に批判的だった小生が、五輪招致決定後日本人として肯定的に受け止めた感覚の変化にわれながら不思議と思い、その理由を考えた結果「軽薄かもしれないが、その底に抗しがたい感覚の変化があったと思…

「五輪招致決定」の意味をあらためて考える

日経ビジネス9月13日号小田嶋隆氏の「五輪招致反対派の落胆と祝福」を読んで大いに共感しました。 私は小田嶋氏とほとんど同じように、内心では汚染水対策が後手に回ってあたふたしている福島原発への対応をさしおいて、五輪招致にエネルギーを割くことに反…

安倍首相のスピーチ

安倍晋三首相はオリンピック総会でのスピーチで、原発汚染水問題について重要な発言を行い、東京オリンピック実現に向け決定的な役割を演じました。・フクシマについて、お案じの向きには私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いか…

汚染水問題 今日の毎日新聞記事

◇ 9月2日 毎日新聞●オピニオン欄 「汚染水漏れは新たな事故」(会社員 柳 明則49 東京都板橋区)・原子力規制委員会は8段階の国際基準に対し「レベル3」に相当すると発表したが、事態は異常事象ではなく新たな事故の発生である。・今回の事故はメルトダウン…