2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は忙しかった

・難病の患者交流会が発足、発起人2人が女性なので、相談にのっているうちにスタッフにさせられて、準備に時間を取られました。でも盛会に終わってやれやれです。 ・難病治療の経過は順調で、入院治療は2ヶ月ごとから年2回に変更することになりました。隔…

NHK朝ドラマッサンの三級ウイスキー物語で考えたこと

朝ドラのマッサンは面白いので毎日見ています。昨日と今日の放映では、三級ウイスキーの開発をめぐって、「安い」ことと「うまい」ことを両立させることの難しさがテーマになっていました。ドラマでは、両立させる方法として、添加するアルコールの選択では…

下の孫が受験地獄から解放され、お祝いをしました

もともと勉強があまり好きでない下の孫が、努力した甲斐あって志望していた大学に合格しました。娘は毎日のお弁当づくりからから解放されて、拍子抜けの体のようです。二人の子供が大学生になって、娘の生き様もこれから変化してくるでしょう。家族みんな(…

ブログを2ヶ月以上休眠してしまいました

ふとした縁から興味深い分野の学習にさまよう事となって、2ヶ月以上ブログを休眠してしまいました。●ひとつは人間の無意識領域の活用がテーマです。スポーツ選手によく使われているイメージトレーニングの分野です。一番印象に残ったことは次の論述です。・…