2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原温泉一泊旅行

母べえが整形外科に通い出して、当面国内旅行も車で2時間程度の近場しか行けないことになり、湯河原温泉に出かけました。 湯河原は温泉が主目的で見物できるところは万葉公園と梅林の2カ所しかありません。それでも季節終了間際の梅林は大勢の人が集まって…

一流と二流の違いとは

前楽天監督の野村克也著「エースの品格 一流と二流の違い」小学館刊から、感銘した箇所を抜き書きします。●人間社会において天才型は一握り、大半は努力型が占める ・どのように努力すればいいのかわからない選手が多い。それでもレギュラーになっていく選手…

高橋大輔君の銅メダル

今日の毎日新聞夕刊で、夕刊編集長の近藤勝重氏が書いた「転んでもただでは起きぬ人」に感銘しました。 ●男子フィギュアの高橋大輔選手の銅メダルは金以上だと僕には思えた。「失敗した後のリカバリーの練習をしていたので、これ(転倒)をすぐ忘れて次のジ…

真央さんの涙(2)

今日の日経新聞の夕刊のスポーツ欄で、編集委員の武智孝徳氏が書いた「浅田が見せた涙の資格」という記事に感銘し、またいろいろと考えさせられました。 ●一時期五輪に出場する選手に、「思いっきり楽しみたい」という言い回しがはやった。・・・自己満足の…