2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唯識を学び始める

奈良旅行で薬師寺のお坊様の説教に感銘して以来、般若心教の学習を経て、現在は唯識の学習に取り組んでいます。(岡野守也氏指導「唯識の心理学」研究会)。 人間の心を六識(眼耳鼻舌身の五官と意識)と深層心理的なマナ識およびアーラヤ識の八識で捉える唯…

NHKテレビで新閣僚の記者会見を見る

NHKテレビで深夜に亘る新閣僚記者会見を見ました。各閣僚が真剣な表情でマニフェストの実現を目指すと語る姿を見て、マニフェストはリップサービスではなく、一部分は実現できるのではないかという気持になりました。政権交代の価値を感じました。 特に藤…

印象に残った政権交代をめぐる記事

インターネットで印象に残る記事を発見しました。 フィナンシャルタイムズ9月2日初出翻訳gooニュースの「前より賢くなった日本が何の幻想ももたずに投票した」(FIアジア編集長デビッド・ピリング(前東京支局長)の論述のポイントは次の通りです。・8月30日…

9月2日毎日新聞「記者の目」欄の記事に感銘しました

連日新聞では政権交代をめぐる記事が氾濫していますが、9月2日毎日新聞、「記者の目」欄の中村秀明氏(論説室)の記事に感銘 しました。●政権交代しても本当のチェンジは始まらぬ、自らの手で状況を変えよう ・投票による民意を示し、後は政治にお任せ、お手…