2015-01-01から1年間の記事一覧

結婚記念日の会食

一昨日、最近取組み中のテーマに集中していたら、母べえが寄ってきて「あさっては12月9日だけど」と言いました。「アーそうだ!今年も去年と同じで昭和の森の車屋に行こう」と反応し、当日予約で出かけました。 やはり美味でした!(^^)。 裏庭も綺麗でした(^^…

1年ぶりの近隣旅行

何やかやでここ1年旅行をしていません。母べえはせっせと鳥撮りと風景撮影に出かけています。その間当方はPCで今取組中のテーマに集中できるので結構なのですが、たまには二人で出かけることも楽しいかと気が変わり、八ヶ岳高原クラブに一泊旅行してきまし…

ノーベル賞受賞の大村智さんの生き様に感銘する

新聞・テレビで大村智さんの言動を拝見し、この人は自利・利他円満の大乗仏教の教えを体現された人物だと感銘しました。ノーベル賞受賞のすごい創造的な仕事、北里研究所のマネジメント、ご自分の収入確保、ゴルフや日本画の趣味、無償で長年にわたってアフ…

ipadの不調を直すためアップルストアに出かけて驚く

先月南大沢駅前ヨーカドーの中にパソコン教室がオープンしました。定期入院中にパソコンを使いたいため購入したipadですが、独学で必要最低限の使い方しかできませんでしたので、その教室に申し込みをしました。テレビによる教室ですが、系統的に教えるので…

敬老の日に娘婿が「なだ万弁当」を家に持参してくれました

今日は敬老の日です。年齢では間違いなく老人ですが気持ちはいまだ老人感覚ではありません。しかし娘婿がなだ万の弁当を家に持参してくれ、あらためて老人なんだと実感しました。晩御飯で食べたところおかずの一つ一つが素材の味を生かして、実においしかっ…

諸事雑然と流れ、時が過ぎ去りました

・8月に入って気管支炎が治った後も、身体の調子が思わしくなく、肛門科専門病院で新しい薬をいただき小康を回復したり、聴力維持のため耳鼻科へ通ったり、整体クリニックに通って首・肩の変調を調整したりに時間を取られました。・身体が健全でないと精神…

気管支炎

7月下旬ごろから喉の調子がおかしくなり、8月3日にはゴロゴロという咳がではじめ、さては肺炎の再来かと驚き、医者に駆けつけました。 気管支炎という診断で抗生剤などたくさんの薬をいただき、ようやく今日は平常に戻りました。薬はまだ服用中です。 この…

久しぶりの治療入院

隔月に実施してきた治療入院の成果がでて、今回は半年ぶりの入院でした。ところがいつもと勝手が違って、食欲不振・血圧上昇・しゃっくり・不眠気味など薬袋に記入してある副作用のほとんど全部が発症し、あまり読書も進みませんでした。帰宅後も3日程度は…

すごい人 こころが温まる人

今日の毎日新聞夕刊(人生は夕方から楽しくなる欄)に大中(おおなか)恩さんの記事が載っていました。こどものうた「さっちゃん」や「犬のおまわりさん」の作曲者という記事を読んでひとしきり長女が小1で次女が幼稚園時代の楽しかった状景を思い起こしま…

久しぶりのブログ

1ヶ月半以上もブログ記録から離れてしまいました。新しいアイデアに時間を優先したためです。 難病治療が順調に進み、隔月から年2回の治療入院でよろしいと言われて、余命数年は大丈夫と実感、もう一度仕事をしたいという欲が出ました。 WEBマーケティングの…

六波羅密をめぐる新発見

繁華街外出による感染症を恐れて欠席続きだった岡野先生の仏教講座に、先日ひさしぶりに出席しました。講義は「大般若経」でした。驚くべき発見がありました。以前学んだ唯識(攝大乘論)によれば、大乗仏教の基本的な実践の方法は要するに六波羅密です。「…

近隣一泊旅行

恒例の三越の旅行クーポン使用の計画が天候不順で何回も取りやめとなり、期限切れが近づいたので、近隣での一泊旅行となりました。山梨県石和(いさわ)温泉かげつの懐石料理が美味そうなので予約し、確かに美味かったです。母べえは膝に入れていた金具を取…

遊歩道の桜 

今年の遊歩道の桜を記録しておきます。3月31日満開に近い状態でした。この景色を眺めることができるのはあとどれだけでしょうか?母べえは娘の運転する車で病院に入院しました。昨年膝の手術のさいに入れていたものを取り除くためです。無事を祈って送り出し…

先週は忙しかった

・難病の患者交流会が発足、発起人2人が女性なので、相談にのっているうちにスタッフにさせられて、準備に時間を取られました。でも盛会に終わってやれやれです。 ・難病治療の経過は順調で、入院治療は2ヶ月ごとから年2回に変更することになりました。隔…

NHK朝ドラマッサンの三級ウイスキー物語で考えたこと

朝ドラのマッサンは面白いので毎日見ています。昨日と今日の放映では、三級ウイスキーの開発をめぐって、「安い」ことと「うまい」ことを両立させることの難しさがテーマになっていました。ドラマでは、両立させる方法として、添加するアルコールの選択では…

下の孫が受験地獄から解放され、お祝いをしました

もともと勉強があまり好きでない下の孫が、努力した甲斐あって志望していた大学に合格しました。娘は毎日のお弁当づくりからから解放されて、拍子抜けの体のようです。二人の子供が大学生になって、娘の生き様もこれから変化してくるでしょう。家族みんな(…

ブログを2ヶ月以上休眠してしまいました

ふとした縁から興味深い分野の学習にさまよう事となって、2ヶ月以上ブログを休眠してしまいました。●ひとつは人間の無意識領域の活用がテーマです。スポーツ選手によく使われているイメージトレーニングの分野です。一番印象に残ったことは次の論述です。・…

2015-01-01 年頭で考えたこと

既に足を洗った経営コンサルタント業の縁から、思いもかけず、ビジネス戦略の構築を得意とする米国の企業家リッチ・シェフレンの本を読みました。 その中で、ビジネスばかりか人生の生き方に参考になる論述がありました。▼ビジネスを成功に導く重要な要素 ・…