元気に米寿を迎えました 感謝

今月の12日は米寿の誕生日でした。

名医のおかげで昼間は平常の生活を送れています。
都心で開催される講座にもたびたび参加し、新宿・渋谷・恵比寿・品川・東京・遠くは柏の葉キャンパスにまで足を延ばしています。
訪れるたびに、都心の景観の変化に驚いています。


私淑していた日野原重明先生が105歳で亡くなられました。生涯現役を貫かれた先生の生きざまに感動しています。

私も小粒ながらそうした人生を歩みたいと思い、自分の好奇心が最も強い領域である経営コンサル業(77歳の時に聴力低下を自覚して廃業)を再開したいと学習を続けています。

しかし、企業お抱えのコンサルとして担当したクライアントをそのまま継続して10年以上も営業できた幸せの時代と異なり、自分個人の力で新たにクライアントを開拓するのは容易ではありません。目下趣味の領域で楽しんでおります。

今受講している経営塾で、仲間の女性(50代の心理カウンセラー開業中)のフェイスブックの記事で、素晴らしい言葉に出会いました。

「年齢重ねてしまうと、いろんな体験するから、思い込みが深くなり、変わるには、時間もお金もかかるんです。・・・自分が変わると自分だけでなく、子々孫々にもよい影響与えますから、子孫にも感謝されます。自分を変えることは、徳を積むってことなんですよね。私は娘に感謝されていますよ」