2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6回目の治療入院を終えて

本疾患とは異なる心疾患の気配を感じて不安を抱えた定期の治療入院でしたが、いつも の服薬と点滴を続けるうちに心疾患の気配は消えてしまいました。 一週間の治療が終わって、主治医の指針を土台にライフプラン骨組み具体化し、決めま した。「夜間の十分な…

余命1年を仮定した生き方を考える

患者の会で主治医が「この病気は治療法が発達して10年生存率が6〜7割になってきた。予後が厳しい病気だから難病というわけではなく、一生涯長く経過を見ていかなくてはならないという意味で難病なのです」と発言されたので、まだまだ余命があると安心してい…

原発ゼロをめぐる記事

5月5日は原発ゼロの日となった。インターネット検索で読んだ中で、印象に残った記事を列挙します。●東京新聞5月4日社説 ・原発は震災前にも、定期検査以外に不祥事やトラブルが相次いで、平均稼働率は六割台と低かった。震災後の昨年度は二割にとどまった。…

法華経展を観覧する

家内のブログ仲間のhappyさんから情報をいただいていたので、一昨日、法華経展を観覧するために創価大学池田記念講堂へ出かけました。 小生は聖徳太子の精神、大乗仏教に大いに関心がありますが、現存のさまざまな宗派に関与する気持ちはまったくありません…