2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年有難うございました

大晦日になりました。今年1年を振り返り、夫婦ともに一時の病が解消して健康を回復でき、またそれぞれに適した知的余生を送れたことに感謝の念を抱きました。 non704さんとそのサロンの皆様には私ども夫婦が大変お世話になり、まことに有難うございました。…

知的余生を生きられる幸せ

傘寿を過ぎてからは1年1年が余生ですが、今年も知的余生を過ごせて幸せでした。出版されたばかりの渡辺昇一著「知的余生の方法」新潮新書刊を読んで、共感した記述を記しておきます。 ・論語に「これを知る者はこれを好む者にしかず。これを好む者はこれを…

真央さん 復活!

浅田真央さん SPで三回転転半を跳び、首位に返り咲いた。待ちに待った笑顔が見れました。インターネットで何回も見ました。 彼女の復活は第二のはやぶさ現象とも感じられます。日本の素晴らしい花が長続きするよう祈るばかりです。

思いがけないクリスマスコンサート

母べえが友人と出かける予定のクリスマスコンサートに、友人が風邪をひいたためお鉢がまわってきて、思いもよらずクリスマスコンサートに出かけることになりました。 亡二女の芸大時代の先輩が指揮者という縁で母べえが切符を購入した歌中心の演奏会です。 …

奈良のお寺を反芻しています

『手を打てば はいと答える 鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池』(薬師寺の法話より)法相宗(唯識宗・慈恩宗)の特徴は阿頼耶識[あらやしき]、末那識[まなしき]という深層意識を心の奥にあるということを認めているところにあります。(薬師寺のホームページ…

ひょうたんから駒でフィットネスクラブ通い

9月下旬の奈良旅行の無理が祟って腰痛が発症し、3か月弱の整形外科通いで無事健康を回復しましたが、最近はほとんど毎夕母べえと一緒に近くのフィットネスクラブに通って、筋トレのまねごと水中歩行を15分程度づづ行い風呂に入って帰る生活を続けています。 …