2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大乗仏教の教えと「アルプスの少女ハイジに学べ」との共通点

●凡人の私が学んだ限りのレベルで言えば、大乗仏教の教えのポイントは次のように説明できます。 ・四苦八苦(生・病・老・死・愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦)から解放されるためには、六波羅蜜(布施・受戒・忍辱・精進・禅定・智慧)を実践しな…

椅子に座ったままできる簡易座禅

久しぶりに岡野守也氏の唯識講座に出席しました。講義の途中で、椅子に座ったままで出来る簡易座禅法を学びました。ポイントは呼吸法でした。正式の座禅ができなくても日常すぐにできる簡易座禅です。まず息を吐くときに、吐いて吐いて吐いてと思いながら十…

入院中に感銘した新聞・雑誌、インターネット、読書の論述から

定期の治療入院を無事終えて帰宅しました。今回は入院中も体調が良く十分学ぶことができました。感銘した論述と所感を記録しておきます。●好奇心が続く間は現役だ ・田原総一郎(79歳)・・・日経BPnet 5月7日 ・僕の理想の死に方はね、朝生の収録中に「…

西多摩瑞穂町の耕心館に出かける

久しぶりに夫婦二人で西多摩へドライブに出かけました。いつもは母べえは重いレンズをもって鳥撮りに出かけ小生は家で読書という生活ですが、珍しくその気になって二人でドライブしました。 行き先は西多摩瑞穂町の耕心館です。毎日新聞のクマガイソウの記事…