2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姉の通夜・葬儀・告別式

一昨日の通夜は家内だけ、昨日の葬儀・告別式には家内と一緒に、藤沢の「カルチャーBONDS藤沢」に出掛けました。 今までいくつかの告別式に出席しましたが、やはり内心が騒ぐのは肉親の告別式です。私の場合は母親のとき、次女のとき、そして今度の姉のとき…

早起きの習慣が根付きはじめて効果抜群です

6月下旬から7月上旬の治療入院中、毎朝6時になると看護師さんの採血により起こされました。1週間続くと一種の習慣となり、家に帰っても6時になると目が覚めます。従来はそれからあらためて気合を入れて、さらに1時間以上は寝ていました。しかし、今回はせっ…

姉が亡くなりました 悲しい

私の少年時代は身体が弱かったため、、姉は私にとっていわば「ととねーちゃん的な存在」した。地域の子供たちの遊びグループでは、番長的な姉の保護の下で楽しく遊んでいました。 姉への精神的依存が終わったのは、中学生になって柔道班に入り、その結果とし…

今後の自分の生き方について指針をまとめました

片桐実央著「シニア起業で成功する人・しない人」講談社α新書刊の「ゆる起業5原則」を参考にしながら、片桐流とは異なる自分流の5原則をまとめました。 1.トコトンしないで平均を上回る成果を2.ペコペコしないで自立と連帯3.ハラハラしないで新しいも…

「半年ぶりの定期治療入院中に考えたこと・感じたこと」

◇考えたこと▼治療の成功により、今年から今までの隔月入院から年2回の入院となり、6月末から1週間、初めての半年ぶり治療入院を行いました。▼半年ぶりの入院なので、これからの人生について改めていろいろ考えたり感じたりしました。▼名医の先生のおかげで…