2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏な日々のさざ波

しばらくブログをお休みしてしまいました。●近況・先月難病治療の当面の着地点=血液学的寛解に到達したことを先生から告げられ、大喜びしました。 この後は血液学的寛解を維持する治療を続けながら年単位で患部の自然改善を待つことになります。但し免疫力…

福島第一原発汚染水問題 情報収集(4)

読んだ情報のうち特に印象に残った部分だけを抜き書き記録しておきます。●8月9日朝日新聞社説「汚染水対策ー東電処理策の見直しを」・あらゆる知恵とできる限りの技術を投入し、事態の深刻化を食い止める必要がある。それには、現場で把握された情報が関係者…

福島第一原発汚染水問題 情報収集(3)

8月8日の新聞では毎日新聞が一面に8段にわたり、「汚染水流出1日300トン、対策に国費」とい大見出しで記事を掲載していました。また3面のクローズアップ2013欄で、「見えぬ解決の道筋」という表題で、5段にわたって解説記事が掲載されていました。やっと政府…

福島第一原発汚染水問題 情報収集(2)

●福島県協議会の緊急視察と東電批判・8月7日付けの産経新聞は26面(社会面)の真ん中紙面の1段目から4段目を使って、汚染水「場当たり対応」の表題で、県協議会の緊急視察を写真入りで報じていました。 (県協議会の視察は8月6日のNHK午後7時のニュー…

福島第一原発汚染水問題 情報収集

表題について情報サーフィンを行いました。印象に残った情報を記録しておきます。●福島第1原発:汚染水流出 海に40兆ベクレル 規制委「地下水くみ上げを」(毎日新聞8月3日朝刊)・東京電力福島第1原発から放射性汚染水が海洋流出している問題で、原子力…

福島第一原発汚染水問題に恐怖を感じる

福島第一原発汚染水問題が大変な様子になっているようですが、YouTubeで検索したところ、8月1日テレビ朝日放映のそもそも総研がとてもわかりやすく、はじめて事態の内容が理解できました。 表題は「小出裕章:高濃度汚染水漏れについて:遮水壁=地下ダム」…

マズロー欲求五段階説への新解釈に感銘する

マズローの欲求五段階説とは「人間の欲求は階層構造的に存在していて、適当な時期に適当な程度満たされると、欲求の段階・焦点が、生理的欲求から始まって安定・安全への欲求、所属と愛への欲求、承認欲求、自己実現の欲求と5つの段階を経ながら上がっていく…