2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の禅語

埜村要道さんというお坊さんの著書「やすらぎの禅語」を読んでいます。 ●好事無きにしかず・・・ 人は好事に執着しがちである。逆に悪しきを嫌い沈んでしまう。 禅者は好悪の分別を捨て、好事も悪しきこともあるがままに無心に受け止めていく。 ●日々是好日…

我が家の裏の遊歩道桜風景

今日も母べえは鳥撮りに出かけましたが、裏の玄関にお出でになった親友のfujinoさんから「お近くがこんなにきれいなのに、遠出しちゃったのね」と言われて、裏の遊歩道の桜が満開に近いのに気づきました。 昨日までは咲きかけの木が多かったように思えました…

蒼樹展に出かける

蒼樹展の最終日に、母べえと一緒に娘と上野で待ち合わせして、上野東京都美術館へ出かけました。 洋画・日本画・水彩・版画・工芸・写真・陶芸と多部門に亘る展示会でした。 母べえは写真部門にはじめて応募し、入選で展示されることとなりましたので、覗き…

浅田真央選手うれし涙の優勝

フィギュア世界選手権女子フリーの後半試合は、起伏に満ちた感動場面の連続でした。 中野選手はノーミスでしたが、それ以外の選手はすべてジャンプなどでミス、浅田選手の大きな転倒には驚きました。 それでも以後の演技は素晴らしく、バレリーナを想いおこ…

浅田真央選手僅差の2位

スエーデンで行われているフィギュアスケート世界選手権大会ショートプログラムで、浅田真央さんが1位のイタリアのコストナー選手と、64点台でのコンマ以下の僅差で2位でした。 終了後のインタビューで、「ジャンプはうまくいったが、スピンが思うようにいか…

禅語を楽しむ

玄侑宗久さんの「禅語遊心」を読んでいます。 ●「山花開いて錦に似たり、澗水湛えて藍の如し」。 どの花も美しいと称えるその態度によって、この禅語のなかでは通常の好き嫌いする自己は解体している。 せっかくの春、価値判断も好き嫌いもなくして身近の景…

旅行の計画づくり

今までは旅行といえば海外でも国内でも、添乗員付きのお仕着せプランを選択するだけで、後は流れに乗って楽しむだけでした。 たまには旅行プランを自分で立ててみようと思い立ち、手始めに、既に何度も体験してはいるものの国内世界遺産が集結している点に魅…

母べえの写真展入選

我が家の母べえは毎日鳥取り撮影にウツツを抜かしておりますが、お仲間の薦めで蒼樹展にデジカメ写真を応募しました。 予想外にも入選の通知をいただき、興奮しています。 上野の東京都美術館で展示されるようで、あちこちの友人からおの祝いの電話やメール…

懐かしのメロディ

物置き場となってしまった部屋の整理を始めましたが、たちまち昔愛好したLPレコードをしまっていた段ボールを発見し、アントルモンの「ソナチネ&ソナタアルバム」にはまってしまいました。 二人の娘が小学校6年生と4年生の時代によく弾いていた 曲なの…

はじめての坐禅入門

「風流を味わえるには、どっしりとした胆力があればこそ、それには坐禅・瞑想が有効である」(玄侑宗久)。 しかし、坐禅には足がしびれたり、ばしっと肩を叩かれたり苦行のイメージあるので、凡人は敬遠するのが普通です。 幸い「市民向けの柔軟体操付き、…

なかなか進まない整理・整頓

整理・整頓が大切なことは仕事人生時代にさんざん言われもしたし、言いもしました。 しかし自分の身の周りでは、あまり読まない本が溜まる一方で、パソコンファイルも増えるばかりです。 整理は要らないものを区別して捨てること、整頓は要るものはすぐに出…

パソコンファイルのDVD保存に挑戦

パソコンファイルは、従来外付けのLogitecで保存していましたが、Logitecの耐用年数は5年程度で長期保存には向かないという話を耳にしました。 貴重なファイルが消滅したら大変! DVDに保存しようと思い立ち、ポータブルDVDマルチドライブを購入して…

不在だと気になる人

最近は毎日肩や首が凝るので、整骨院通いをしています。 先生が3人居ますが、一人の若い女の先生がとても揉みほぐしの腕がよく、また笑顔で「こんにちはー!」という声を聞くと、心がなごみます。 NHK首都圏ニュースの内藤裕子アナウンサーのかもしだす雰…

「日々是好日」再考

臨済宗ホームページの禅語欄で、風流な生き方を支えるキーワード「日々是好日」をクリックして、喝を入れられた気持ちです。ポイントをご紹介します。●台風で屋根は吹っ飛び、子供は流された・・・。そんな場合でも「日々是好日」という心の持ちようで解決で…