2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仏文学者のアメリカ型資本主義解説に感心する

1月28日付毎日新聞文化欄を読んでいて、アメリカ型強欲資本主義に対する仏文学者鹿島茂氏の見解に感心しました。政治・経済問題を考えるとき、専門家の意見ばかりでなく、こうした文学者の見解も参考にすべきだと思いました。●今回の世界金融危機の原因をアメ…

オバマ大統領就任演説をめぐる新聞論調抜粋

オバマ大統領就任でアメリカも世界も大きく変わろうとしていますが、小生が感銘した就任当日の記事を抜粋しておきます。 ●たった20分の演説で、ブッシュ前大統領の8年間の間違った選択と失敗した政策を一掃し、アメリカが最も大事にしてきた理想に立ち返…

亡次女21回目の命日に般若心経を唱える

1月11日は亡次女の祥月命日です。今回も長女や当時の友人から送っていただいた花をもって、母べえとお墓にお参りしてきました。いつものようにシューベルトの子守唄のメロディで、「ねんねんねー玲子ちゃん」と歌い、その後に般若心経を唱えました。 また…

パソコンの入院

年末ごろから愛用のパソコンから異音が発生し、壊れたら大変と購入店に持ち込みました。メーカーへ転送するので修理には2〜3週間かかるとのことでした。 パソコン無しでは身がもたない症状にかかっていますので 早速母べえ使用のパソコンを使ってあれこれ…

平穏無事を祈って

新年元旦は、お屠蘇で祝ってから母べえ手作りおせちを楽しみました。毎年おなじみの味なのですが、一番口に合います。到着した年賀はがきで旧友の近況を見終わってから、亡次女の墓前と亡父母兄妹の墓前参りに出かけました。次女は亡くなってからもう21年で…

あけましておめでとうございます

謹 賀 新 年皆様のご健勝とご多幸をお祈り申しあげます 本年も宜しくお願い致します 2009年 元旦 耳は遠くなりましたが、林住期人生を楽しんでおります 蔵売って 日当たりのよき 牡丹かな (小林一茶) 日々是好日(碧巌録)