2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の教え子達のピアノ発表会

最近スウェーデンモデルの研究に没頭し、ブログの日記がおろそかになっています。 26日の日曜日に娘の教え子のピアノ発表会があると聞いて、気分転換に後半の部から聴きに出かけました。 高校生や大学生の演奏はなかなか聴き応えがあります。後ろの席で、…

桜撮り再チャレンジ

昨日のブログでは綺麗な桜に申し訳ない写真を掲載してしまいました。 non704さんのブログを拝見して、「桜を上手く撮るコツは青空です」とのお教えをいただき、晴天の今日なら大丈夫と早速撮り直しに出かけました。 同じ場所の桜ですが、ずっと綺麗に撮れま…

毎日の散歩道に今年も桜が満開

我が家から3分歩くと気に入った桜並木の遊歩道が続きます。 今年も満開で土日は大勢の人が押し寄せています。曇り空の今日も、まだまだ人の姿が消えません。後何年この写真が撮れるかなーと思いながら今年の記録として撮っておきます。 この写真を撮った後、…

スウェーデンという国は学ぶ価値がある

元スウェーデン大使の藤井威氏の最近の論文や講演に大いに感銘しました。ポイントを列挙すると次のとおりです。●藤井威「スウェーデン型社会という解答」中央公論1月号より ・グローバル化と競争の激化に一国の経済が効率的・効果的に対応する方策としては、…