2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い気分をすばやく変える方法

仏教研究でご指導をいただいている岡野守也先生が翻訳した本を読んでいて、「暗い気分をすばやく変える方法」という記事に感銘しましたので、ポイントを抜粋すると次のとおりです。●暗い気分をすばやく変えるのに効果的な自分への質問が4つある。 ①最近私が…

孫の運動会

孫の運動会に行ってきました。小学6年生なのでこれで運動会に出かけるのは最後になります。子供達の表情をみると日本はまだまだ平和で幸せな国だと感じます。こうした穏やかな風景が長く続くよう祈るばかりです。

You Tube に登録し閲覧をはじめる

non先生のブログを拝観して操作方法を教わりましたので、You Tubeに登録しました。 コミュニティーメンバーの登録した膨大な動画をみることができ、びっくりしました。 くだらない動画も多いですが、ニュースと政治のカテゴリーをクリックし、評価の高い動画…

大学生気分に戻って真善美をしらべました

Yahoo智慧袋の検索欄に真善美と記入してクリックし、ベストアンサーに選ばれた回答に感銘しましたので、ポイントを抜粋します。 ●真善美に順位はありません。一体だからです。・・真善美とは「生きもの」なのです。「いのち」の姿なのです。 ●「いのち」の清…

大学生気分に戻ってシンポジュウムに参加してきました

半年前からご縁ができた仏教研究会指導者の岡野守也先生達が運営する「持続可能な国づくりの会のシンポジュウム」に参加してきました。午後から夜19時半まで100名ほどが参加して熱心な講演と討議が行われました。基本テーマは「経済・環境・福祉のバラ…

日本で始めての本格的ヴィーナス展

膝関節痛でひきこもり状態でしたがようやく治ったので、ルネッサンス時代の画家達が描いた美の女神達を拝みに上野の西洋美術館へ出かけました。①古代ギリシャ・ローマのヴィーナス誕生 ②ルネッサンス時代のヴィーナス復興 ③ティッィアーノ作品「ウルビーノの…