旅行の計画づくり

 今までは旅行といえば海外でも国内でも、添乗員付きのお仕着せプランを選択するだけで、後は流れに乗って楽しむだけでした。
 たまには旅行プランを自分で立ててみようと思い立ち、手始めに、既に何度も体験してはいるものの国内世界遺産が集結している点に魅力を感じて、京都旅行の計画に取組みました。
 まずGoogle検索で情報集めからはじめましたが、とれる情報が多すぎて、迷うばかりです。
 一日情報を検索した後、選択基準を決めることが大切と気がついて、今までに行けていない世界遺産の寺社と自分の過去の体験で二回見ても飽きなかった寺社を選択することにしました。
 退職者でも宿泊できる会社の厚生寮を確保したり、新幹線の切符を購入したり、回遊計画を作ったりなど、事前作業には結構時間がかかりますが、なかなか楽しいものです。
 母べえは相変わらず流れに乗って楽しむだけです。