なかなか進まない整理・整頓

 整理・整頓が大切なことは仕事人生時代にさんざん言われもしたし、言いもしました。
 しかし自分の身の周りでは、あまり読まない本が溜まる一方で、パソコンファイルも増えるばかりです。
 整理は要らないものを区別して捨てること、整頓は要るものはすぐに出せるように配列することと教わりました。
 しかし、今は要らなくてもやがて要るかもしれないと思って捨てられなかったのです。
 また、仕事が終わるとやれやれという気分になって、使った資料を次にすぐ出せるように配列する作業がおっくうになり、やらなかったのです。
 きれい好きの方の家に訪問するたびに、我が書籍部屋の乱雑さを反省しますが、三つ子の魂百までものようです。

 人生のステージを変えた以上、ほとんどの本やパソコンファイルは不要なので、さっさと捨てるべきと頭では分かっておりながら、まだ実行できていない困った人です。(-_-;)


NASAの展示館内