2015-01-01 年頭で考えたこと

既に足を洗った経営コンサルタント業の縁から、思いもかけず、ビジネス戦略の構築を得意とする米国の企業家リッチ・シェフレンの本を読みました。
その中で、ビジネスばかりか人生の生き方に参考になる論述がありました。

▼ビジネスを成功に導く重要な要素
・ビジョン、強味、情熱、リソース、アライアンスパートナー、強力な戦術、アクションプラン
・7要素が揃えば成功
・ビジョンが欠ければ混乱
・強みが欠ければ不安
・情熱が欠ければやる気のなさ
・リソースが欠けるとフラストレーション
・アライアンスパートナーが欠けると制限された成功
・強力な戦術が欠けると停滞した結果
・アクションプランが欠けると誤ったスタート(出だしの失敗)

後期高齢者人生の生き方を導く重要な要素に変換
・ビジョン→日野原重明先生が主張され実行されているような「新老人として」新しいことに挑戦する。
強み→得意と自覚した要素(今までに幸せ感じ楽しめた仕事で発揮された能力)にレバレッジをかける。
・情熱→好奇心を膨らませてやる気を維持し高める。
・リソース→健康、伴侶、経済的基盤、専門医とのご縁
・強力な戦術→ビジネスの戦術と生き方の戦術は対象の次元が異なるので変換は保留。
・アクションプラン→プロセス管理を確実に行えば出だしの失敗は防げる。