西多摩瑞穂町の耕心館に出かける

久しぶりに夫婦二人で西多摩へドライブに出かけました。いつもは母べえは重いレンズをもって鳥撮りに出かけ小生は家で読書という生活ですが、珍しくその気になって二人でドライブしました。
行き先は西多摩瑞穂町の耕心館です。毎日新聞のクマガイソウの記事がきっかけです。

母べえのブログにクマガイソウの写真が載っているのを見たところ、現地で私が受けた感じと大分違うので当方の視点の写真を(下手ですが)載せておきます。


耕心館の母屋は江戸時代末期の築造で、当時の豪農の生き様の証です。現地は昔の感覚を呼び戻し気持ちが安らかになるたたずまいでした。



花の盛りを過ぎているので個々の花は綺麗ではありませんが、群生している状態は生きています。


樹齢200年以上か?古木の存在が魅力的でした。