日本で始めての本格的ヴィーナス展

膝関節痛でひきこもり状態でしたがようやく治ったので、ルネッサンス時代の画家達が描いた美の女神達を拝みに上野の西洋美術館へ出かけました。

古代ギリシャ・ローマのヴィーナス誕生
ルネッサンス時代のヴィーナス復興
③ティッィアーノ作品「ウルビーノのヴィーナス」、ミケランジェロ原画「ヴィーナスとキューピット」
④ヴィーナス物語
バロックまでのヴィーナス像という構成で、沢山のヴィーナス像を楽しんできました。

ウルビーノのヴィーナスはやはり圧巻で、人間の美しさ、女性の美しさにあらためて感動しました。
まるでフィレンツエやベネチアに出かけて美術館で鑑賞しているような気分で、たっぷり楽しむことができました。
体力低下でヨーロッパ旅行をあきらめざるをえず心残りでしたが、今後も上野の美術館でヨーロッパの美を鑑賞できる機会があることを発見しました。
6月14日からはルーブル美術館からコローのモナリザが公開されるそうです。