暗い気分をすばやく変える方法

仏教研究でご指導をいただいている岡野守也先生が翻訳した本を読んでいて、「暗い気分をすばやく変える方法」という記事に感銘しましたので、ポイントを抜粋すると次のとおりです。

●暗い気分をすばやく変えるのに効果的な自分への質問が4つある。
 ①最近私がした小さな成功はなんだろう?
 ②私は何に感謝できるだろう?
 ③私は誰を愛し誰に愛されているだろう?
 ④自分のいいところは、どこだろう?
●ゆっくり深い呼吸をして、この4つの質問に対し自分の脳を集中的に働かせる。そのさい、この問いに対応した具体的な特定の事例の記憶を思い浮かべることが大切である。

お怪我をされたにもかかわらず、明るく前向きに生活されておられ、日々是好日に生きる極意を既に悟られたかと思われる方が、「私は元来気分転換が早いので」とさらりと言われました。
この方はきっとこの4つの自分への質問に対しても
多くのプラス事例を思い浮かべられることと拝察します。
小生も、ものごとがうまく進まず気分が沈むときには、この4つの自分への質問に対する答えを考えて、気分転換を早めようと思います。