姉の通夜・葬儀・告別式

一昨日の通夜は家内だけ、昨日の葬儀・告別式には家内と一緒に、藤沢の「カルチャーBONDS藤沢」に出掛けました。
今までいくつかの告別式に出席しましたが、やはり内心が騒ぐのは肉親の告別式です。私の場合は母親のとき、次女のとき、そして今度の姉のときでした。

出棺の前にご遺体の周りに花を埋めて最後のお別れをするとき、そして焼き場で家内と二人で箸お骨を骨壺に入れるとき、なんとも言えない離別の感覚を痛感します。 読経、 合掌! 合掌! 

出席した義姉、二人の妹、義弟、そして家内と一緒の内輪だけのテーブルで、おいしい懐石料理をごちそうになりました。 姉と共通のお茶会の方々や姉の子供や孫たちなどの、親身のこもった集まりでした。