平穏無事を祈って

新年元旦は、お屠蘇で祝ってから母べえ手作りおせちを楽しみました。毎年おなじみの味なのですが、一番口に合います。到着した年賀はがきで旧友の近況を見終わってから、亡次女の墓前と亡父母兄妹の墓前参りに出かけました。次女は亡くなってからもう21年です。生きていれば新春オペラで歌っているかもといまだに親馬鹿です。
2日は長女夫妻と孫2人がやってきて、にぎやかな会食で過ごしました。孫は二人ともに母べえより身長が伸び、次男は小6なのに声変わりが始まりました。次男は受験で塾通いの毎日のようです。合格したらみんなでまた三笠会館へ行く約束をしました。
3日は地元の神社にお参りに出かけました。大波乱の年2009年ですが、家族と身の回りの方々の平安無事を祈って参りました。