昨日は誕生日でしたので久しぶりの夫婦で懐石料理

今年は夫婦お互いに自分の世界に浸る時間が増え、二人そろって外出することがほとんどありませんでした。昨年のクリスマス以来8か月ぶりに、私の誕生日祝いに懐石料理を食べに出かけました。

いつもはフォレストイン昭和館車屋ですが、このたびは昔行って良かった記憶のある燈々庵にしました。何年振りでしょうか、案内された場所は昔の部屋と違って、大きな茶室的な趣の部屋でした。

長大で古風のテーブルに3か所の客席で、行灯に生け花、茶室の風情で心がなごみます。

燈々庵の建物は江戸時代からだそうで、もちろんいろいろ修繕されていますが、昔の材料がそのまま残って、趣があります。

料理がはこばれてくるたびに、野菜も魚もその素材の味がぐっと迫ってきてとてもおいしかったです。椀ものもよく、蓮の実のごはんも珍しく、満足しました。

ipadで写真を撮りましたが、1枚とると画面が消えてしまい、首をかしげるばかり。何枚かとりましたが、翌日調べたら全部真っ黒。母べえにはせっかく習いに行っても何にも役に立たないと叱られる始末。

インターネットで状態を述べて対策を調べたら、なんと今までの写真の保存量が多すぎたのが原因と判明。ipadの世界はまだよちよち歩きです。

やむなく写真は母べえの撮ったものから借用です。