誕生日を迎えて

昨日は誕生日一日前ですが、娘が元気だった頃家族で通った旭寿司でお祝いの会食をしました。この店もすっかり模様替えで小部屋がたくさんある店に変わっていました。

長女は二人の息子の母親に、次女はあの世にと流転の人生ですが、誕生日を母べえとお祝いできるのは幸せなことです。
まだ現役時代には自分が80代の人生を歩む姿など想像もしなかったのに、今や現実となっています。

難病に罹りましたが運よく名医に出会えて余命が伸び、もうしばらくこの世にいられることはありがたいことです。
身体のほうも、今の難病を2〜3年後には寛解のレベルに到達させる可能性があるようで、「この病気では死なないがほかの病気で死ぬかもよ」とおっしゃった主治医の先生の冗談が本当になるように思えます。

身体は今まで昨年できていたことが今年はできなくなるという具合でしたが、まだ精神のほうは昨年理解できなかったことが今年は理解できるという悦びを感じることができます。

身体のほうも今の治療が進めば、少しずつ快方に向かって3泊程度の小旅行ができるようになれると期待しております。
あらためて四方八方のご縁に感謝の念を捧げる次第です。