真央さんの涙

淺田真央さんの挑戦が終わりました。フリーの2つのトリプルアクセルが成功し滑らかに演技が続き大丈夫とは思いましたが、いつもの気品に満ちたオーラが感じられず、難しい演技が終わる後半に小さいながら2つのミスが出てしまい、直前に滑った1位のキムョナの完璧な演技に負けてしまいました。
ショートプログラムの時に見られたトリプルアクセル成功に続く笑顔と気品に満ちた滑りに伴う一種のオーラが、フリーでは見られませんでした。
終わった直後の会見の涙と悔しいとの一言に感無量でした。本当に心を打ち込んだ時の涙です。美しい涙でした。(直心は是菩薩の浄土なり・・・維摩経)。
今回のキムヨナ選手の滑りはまさに完璧で、あれを超えるためにはいつものような気品のあるオーラが出現しなければだめだと感じました。
難度の高いプログラムを詰め込みすぎとのプログラム構成の在り方を批判した批評家の見解が当たってしまったかもしれませんが、浅田選手自らが納得して実行したようですから仕方ありません。
表彰式が終わって最後に撮影会の時に、ようやく戻った真央の笑顔にホッとしました。
真央さんの涙も笑顔も美しいです。