東北一泊旅行(その1)

体力の衰えを自覚して海外旅行をあきらめてから、三回目の老夫婦国内旅行です。
厳美渓中尊寺十和田湖奥入瀬渓流散策のコースです。
たとえ一泊旅行でもやはりいのちの洗濯になります。

伊達政宗が愛した厳美渓の景観

渓谷の先にある団子屋の商法が面白かった。籠に代金を入れると団子が入った籠が戻ってきました。団子の味はとてもよかった。

中尊寺金色堂

金色堂の内部は撮影禁止でしたが、漆に金箔を貼った
金色の沢山の仏像は見ごたえがありました。
中尊寺本堂と薬師堂


讃衡蔵の展示室の丈六仏の仏像は素晴らしかった

撮影禁止のため仏像の映像は撮れなかったが、仏像三体の真ん中に在る坐禅姿の阿弥陀如来の姿を拝観し、深い禅定に入っている如来の呼吸を感じました。般若心経で説く般若波羅蜜多(智慧の完成)を実践するとはこういう姿なのかと感銘しました。
大日堂