嬉しい偶然に2つも出会えました

母べえは相変わらず鳥撮りに出かけたので、一人で昼食を終えて食後の一服とTVのチャネルをいじっていたら、偶然NHK衛星第2放送で「にっぽん心の仏像100選」を放映していた。
途中からでしたが、あわてて録画をしながら2時間以上ゆっくり鑑賞出来ました。

現地に行っても撮影禁止で撮れない各地の仏像が放映されており、息子の死を観音像との出会いによって受容できた話なども挿入されていて、仏像のもつ不思議な力を感じながら、夢中になって鑑賞しました。

まだ仏師に聞く鑑賞ポイントの放映が続いていましたが、
くたびれたので録画だけしておいて、休憩に入りました。

何気なくYahooを開いたところ浅田真央の文字が目に入り名古屋フィギュアスケートフェスティバルの記事をクリックしたところ、真央さんの滑走写真が沢山掲載されていました。早速お気に入りに取り込んで、ゆっくり鑑賞しました。

今日は偶然にも一番好きなこと(仏像鑑賞と浅田真央鑑賞)に、2つも出会えたことに感謝感謝です。

日々好日のなかでも特に嬉しい好日でした。