記念日2つの黒茶屋会食

この日記書くことを大分怠けてしまいました。それなのに、多くの時間をかけているテーマは思うようには進んでいません。

一つの道が行き詰まったので、目下回り道を歩んでいます。結果はともかくプロセスは好きな道なので疲労感はありません。

その間、身体のほうが下り坂で、とうとう介護保険利用の身分となってしまいました。

布団から自力で立ち上がるのが困難になり、地域包括センターで相談、ケアマネジャー紹介、介護保険申請(かかりつけ医の所見必要)という展開で、立ち上がり補助器具を使用しています。

また、週2回近隣の送り迎えつきデイサービス半日コースに通って、いわゆる老人向け筋トレに励んでいます。まだまだ使える精神活動を体の衰えで支えられなくなるのが嫌なので、精勤しています。

足腰が弱ってきましたが、日常生活はいつもと変わらず過ごせるので、まあ年齢を考えればよいではないかと自分を慰めています。

さてそうこうしているうちに、母べえの誕生祝いができず、結婚記念日がやってきたので、2つの記念日祝いで黒茶屋に出かけました。

何年か前に出かけましたが、やっぱりおいしいですね。



二人でおいしいものを食べられる幸せが、もうしばらく続きますよう祈っております。