紅葉めぐりの小さな旅(2)

北八ヶ岳ロープウエイに乗りましたが、頂上の坪庭からでは写真に記録したい景色はありませんでした。坪庭からの北八ヶ岳を1枚だけ記録しておきます。
この後ホテルに到着、さて次の予定をどうするか?
かねて予定の車山ロープウエイは前日の11月3日で営業終了、蓼科地区の紅葉はどこも終わり、美ヶ原もだめだそうでがっくりしました。
ところが母べえがフロントに聞きに行ったホテルの係員の勧めで、思いもよらず上田城址、小諸城址、岡谷市出早神社の紅葉を見ることになりました。前日まで全く予想だにしなかった事態です。人生は面白いですね。

写真は2枚目から上田城址の紅葉です。徳川の大軍に負けなかった名将真田の上田城の城壁のつくりが実にきちんとしており、真田のリーダーと民の力に感銘しました。